登場人物

大地です.大学4年の今は,文学部社会学科で災害を学んでいます.縁あって,大学院からは地震研への進学が決まりました!まずは僕の身のまわりの人たちを紹介します.

レイ先生

『謎解き地震学』でお馴染み,大地くんを厳しく育てる助教.数年前に地球深部の研究で,地震研でドクターを取ったらしい.現在は,広報アウトリーチ室で地震学・火山学の普及・啓発の活動をしている.



K2先生

応用地震学研究室の教授,兼,広報アウトリーチ室長.大学院からの僕の指導教員.するどいのかボケているのかいまいちわからない.

K2先生の宿敵ワンダ(飼い犬)⇒


じい

広報アウトリーチ室の専属スタッフ.帰省先のお土産を持っていくと,「偉い!君は立派な大人になる!」などと言う,超テキトーなじい.しかし本当はすごい人らしい...




eriちゃん

清潔度100,国際力100,の広報アウトリーチ室スタッフ.レイ先生も一目置く eriちゃんはLA育ちの帰国子女で英文翻訳担当.eriちゃん目当てでオフィスにくる男子学生も多いが,レイ先生とじいやに阻まれて挫折している.


新堂教授

レイ先生が敬愛してやまない元指導教員で,僕が卒業研究でお世話になっている先生.教授から飛び出す素朴な質問がきっかけとなって,数々の地球科学が解明されてきた.ただし,教授が天然なだけだったりすることもある.

コメントは受け付けていません。