サイエンスアゴラ2010

科学の祭典,サイエンスアゴラ! こりゃすごい! 日本中の科学ファンによる大きな文化祭だ.

会場はお台場にある科学未来館.毛利さんが館長さん.最近レイ先生がはまっていたドラマのロケに使われたといってはしゃいでいたオシャレな科学館.

飛行機の模型(本物か?本物なのか?)があって,その周りで紙飛行機としてはあり得ないスピードで飛んでしかも旋回して戻ってくるおもちゃを子供たちが作っていた.ひとつがレイ先生を直撃しかけて旋回.ぐっじょぶ,お子ちゃま.

室内のブース.ごく一部です,これも.すっごいエキサイティングな企画があったり,熱い議論があったり,いろんなゆるキャラが出てきたりと,まさに祭典だった.

ちなみにレイ先生は,『本当の科学のハナシ,誰から聞けばいいの?』に登壇して,現状の科学コミュニケーションについて懸念することなんかを話していた.

コメントは受け付けていません。