日本リスク研究学会

レイ先生は一体いくつの学会に所属してるんだろう? 「そういうものなのですか?」と聞いてみたら,「そういうことはまずないです」と答えられた.なんのこっちゃら.

「地震学のアウトプットを考えたら,科学コミュニケーション,メディア論,災害情報論,防災,などなどかなり幅があるのよ.しかもそれ全体を災害科学のアウトリーチとして学術化したものは,まだありません.だから,地震学会の他にも,災害情報学会,地域安全学会,学校安全教育研究学会,広報学会,リスク学会などなどいろいろ試しているのです」とか言っていた.なんのこっちゃら.

今日は明治大学で開催されていた日本リスク研究学会へ初めて参加してきたそうだ.人々が地震災害のリスクをどう感じているか,なんかが気になるのかな.まあいいや,なんか楽しかったようで,えらくご機嫌である.

コメントは受け付けていません。