Cindi in Space!

「すごいわよ,大地くん!アメリカにもいたわよ!」 なんと宇宙の科学について語るアニメキャラがいるらしい.これではまるで『謎解き地震学』のレイ先生と僕ではないか!(メタだ.)

アンドロイドのCindiは,宇宙空間でプラズマドッグをとらえて地球に報告している...

Cindiというのは,Coupled Ion Neutral Dynamic Investigationという,電離圏(イオノスフェア)と呼ばれる宇宙空間にあるイオンと中性子をカウントするプロジェクトだそうだ.(CINDIサイトはこちら.

NASAブースを見学中のeriちゃんがたまたま手に取ったパンフレットが,実はコミックになっていて,アメリカの中学生をターゲットにしたアウトリーチ活動らしい.この研究をしているテキサス大学ダラス校へのアウトリーチ資金を,NASAがバックアップしている,とのこと.

「私たちの研究所でも地震学でこういうことをやっているのです」とeriちゃんが伝えたところ,著者の教授がかなり関心を示してくださったそうで,記事をいくつか渡したらしい.レイ先生と僕はついにアメリカへ渡った!

更に!「今日はCindiが来ているらしいんです...」とeriちゃんから報告を受けたレイ先生,「行くわよ!」と,躊躇しているeriちゃんを連れて写真を撮って来たらしい.(驚)

彼女はCINDIのデータを解析している大学院生で,ハロウィンでCindiになってみたら人気が出たので,たまにボランティアでこういう活動をやっているそうだ.Face Bookも持っている.すごい.ちなみにオーラル発表をしていたCindiはスーツ姿の研究生だったそうで,地震研ブースに来てくれたCindiに,”Are you Cindi?”と聞くほど見違えていたらしい.

ひととおり盛り上がったあと,「結局は私もオタクなのね...」と,レイ先生はへこむそぶりも見せたそうだ.

コメントは受け付けていません。