Science and Policy Union Lecture

“Scientists, Science Advice, and Science Policy in the Obama Administration” なるレクチャーが開催されたそうだ.オバマ政権での科学政策担当者を招待しての講演.こんなに人が集まるのか.

「アメリカも不景気と思っていたけど,オバマ政権下では科学予算は年々増えているらしいです.ただ,重点項目をどうするかを明確にしていました.」とレイ先生からメールがくる.

その後さらにメールがあって,「本当に科学予算は増えているのか疑問だったので,ブースでいろんな人を捕まえて聞いてみました.どうやら,見かけと現実とは違うんだそうです.思わず,”Same everywhere.”と言ってしまったけど,よく考えたら,日本は見かけも現実も減少なのでしたね..」とのこと.いずれにしても,科学予算のゆくえへの関心の高さを感じた.

コメントは受け付けていません。