マグマの通り道,火道

マグマの通り道を「火道」という.火口に直結している,あれだ.

「あれ,って今どんな形を想像しましたか?」

え?火口へ通じてるんだから,円柱なんじゃないんですか??

「典型的な間違いね.液体のマグマが,円柱の中を上昇してくると思ったでしょ.良く考えてごらんなさい.地中の圧力がそれを許すかしら?」

そうか!地中には大変な圧力がかかっている.周りからぎゅうぎゅう押しつぶされている状態なのに,円柱状に液体の空間ができることが可能なわけがない.

押しつぶされる?・・・ということは,平面?平べったく上がってくる??

「そのとおり.来年の一般公開で,マグマの上昇実験を観察してみてちょうだい.」

コメントは受け付けていません。