霧島神宮

「霧島神宮には,四角い竹があるのよ」

なんですか,いきなり.

「節が四角い竹でねぇ,珍しいと思わない? かぐや姫が四角におさまっているところなんて想像できないでしょ?」

レイ先生は遠い昔の大学2年生の夏休みに,青春18きっぷとヒッチハイクで九州を一周したらしい.霧島神宮駅で鈍行を1時間待っていた時の情景が,今もはっきりと思い浮かぶという.北海道では聞いたことのなかった蝉の声などをうっとりと聞いて,一句詠んだそうだ.

きりしまや つくつくほうし うるさすぎ

いずれにしても,今回の新燃岳の噴火は,レイ先生にとっても衝撃かつ心を痛める出来事だったようだ.

霧島神宮 への1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention 霧島神宮 | Welcome to OKI's Website -- Topsy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>